2017年9月30日土曜日

萬先生の北京本部研修へ、さる9/15~19関西の講師達8名で、2年ぶりに行かせていただきました。

内容は、
自ら行う:早朝修練、功法(五行掌)講義、萬先生と市内の河川公園で修練、陰陽同修功
先生方より受ける:(毎日) 薬膳料理、漢方薬治療、外気治療、鍼治療
         (他に) お灸治療、気功書道会、座禅会、吉祥道場会など
今回は地方へ出かけず本部滞在のみ、4泊5日、気がぎゅうぎゅう詰めの研修でした。

五行掌は、第1~第5掌があり、木火土金水・身体の五行のための、代表的・典型的気功だそうです。手足の指先まで気を流しますが、患者さんは、1にリラックス、2に正しい動作、3に呼吸、を大事にすることで、気は自然に流れ、効果があるとのことです。
シンプル故に、覚えれば、身体の十二経絡・陰陽五行の味わいを深められそうな気功です。ぜひ続けて練習したいです。

☯私は今回の問診の自覚症状欄に”飛蚊症”と書いたところ、処方薬は柴胡舒肝丸で、鍼治療は顔など胆肝経でした。今まで自分は肺経が一番よわいと思っていたのですが、しばらくの気功で変化したらしく、今回の診断に納得です。これから五行掌の第一掌にはげんで、次回の研修では、この苦い大きな丸薬を処方されないようにしたいです。

自分の身体のしくみを知りつつきちんと手入れをすることは、ちょうどパンや植木などの職人さん方が、ご自分の道具を大切に扱われることと同じだと思います。

八卦循導功の本部、副院長以下の先生方が、当初以来ほとんど入れ替わられ、雰囲気は変化したものの、私達を弟子として大切に扱ってくださることには変わりなく、本当に嬉しい限りでした。一方で、私達に気功をもたらした巖美稚子先生なきあと直接、萬先生の元で教えを請う者としては、中国語の習得等もっと努力できることがあると感じました。皆で楽しみながら、成長していきたいものです。
先生と私達(市内河川公園)
気功書道できあがり(本部)


















🌼御陵教室(自宅、鏡山小学校西側)地下鉄東西線 御陵駅より南へ8
      9:15~10:00 10:15~11:45 14:00~15:30
 火曜  チベット体操     気功   気功
 木曜  チベット体操     気功   気功
参加費一回:体操 800円、気功 1,500円(初回無料震災避難者は半額要予約

🌼深草教室(カフェ ドゥ ゴスペル)地下鉄烏丸線 竹田駅より東へ8分、
または京阪藤森駅より西へ8分:第二・第五木曜 気功 14:00~15:30

🌼出前教室もいたします。 🌼持ち物:足元用大きめタオル、飲み物、動きやすい服装
🌼参加の際、体調管理は各自でお願いいたします。
🌼お問合せ・お申込み先:ブライス多佳子 takakoblyth@yahoo.co.jp 



ブライス 多佳子 経歴
1962年福岡市生まれ。同志社大学文学部 文化史学専攻卒業。
大学医学部と薬科大学の研究室秘書を14年勤める。
1994~2009年 八卦循導功を故巖美稚子先生に師事。巖先生亡き後は諸姉弟子に気功を、前田利之先生に中医学基礎理論(鍼灸、漢方>家庭薬膳、易)を教わる。
2013年北京 八卦循導功本部で萬蘇建老師より講師資格を受ける。
京都市在住。米国人の夫と二男一女あり。植物の世話と、地図・地形を読むのが好き。課題書は「アメリカの影」(加藤典洋1995)。2017年クロスバイクでまずは日帰り旅行を。

0 件のコメント:

コメントを投稿